S.T.U. 2017ゴールデンウィーク東北ツアー(後記)

2017.05.11 (Thu)
記事にするのが少し遅くなってしまいました。
ソニックトライアンダーグラウンド、GW東北ツアーに足を運んでくださった方々、
ご助力いただいたみなさま、ありがとうございました。

かけあしで、たくさんの演奏写真と新緑の東北、もちろん温泉も含めて振り返ってみたいと思います。


今回、諸事情により自分は後から追いかけるかたちになりました。


先発隊の2人は前入りしてディジュリィドゥのコージくんと合流。

酸性硫黄泉の高湯温泉「あったか湯」へ。
ミーティングという名の宴を楽しんだ模様。
行きたかったな~!
18194113_1193728314089637_3465629910562456213_n.jpg



5月2日 仙台

18268442_984527175017979_3231803637059904892_n.jpg

高速バスに揺られて福島の国見SAへ到着した頃...


先発隊はこの旅二つめの温泉へ...

18221580_1193866710742464_6311562812172353336_n.jpg

黄金川温泉というなんともディープそうな共同浴場。
「蔵王町老人憩いの家 白鳥荘」
濃厚な塩化物泉が特徴の温泉だそうです。



仙台Charly's Lemon Country

18198649_971037099699993_370175081136051582_n.jpg

仙台を中心に活躍されているジャズSAX奏者の名雪祥代さんとお久しぶりです!のセッション。

名雪さんは昨年9月にリーダーアルバム「Comfort」を発売、アマゾンのジャズ部門売り上げ1位を記録するなど、とにかく凄いお方。
遠藤くん、三浦さんの直接の先輩との事で、度々ご一緒させていただいています。 
ジャズの楽しさ難しさはもちろん、オリジナル楽曲に対する客観的な視点からのアイディアやアドバイスなど、いつもたくさん勉強させていただいています。

本番では我々の楽曲だけでなく名雪さんオリジナルの変拍子も!
スリリングな演奏を楽しみました。

名雪さん、ありがとうございました!


終演後マスターのチャーリーさん、仙台のゆきえさんを囲んで。

18222679_971037219699981_1308991532083150153_n.jpg

良い夜でした!



5月3日 福島霊山

18268474_971824942954542_3981952560787736512_n.jpg

待ちに待った霊山ジャズフェスティバル2017
今回のツアーのきっかけとなったイベントです。

初めて参加させていただいた去年は生憎の雨。
今年は晴天のもとで演奏することができました!

昨日に引き続き名雪さんともご一緒することができました。
ハイライトは、ワークショップで作ったディジュリィドゥを持って参加してくれた子供たちとDAYSを合奏。

18222371_971824689621234_6447104815604813585_n.jpg

凄腕ジャズミュージシャンたちの演奏もたくさん聴けて刺激とパワーをいただきました。
やっぱり音楽って楽しい!

こんな素晴らしいフェスに誘ってくださった実行委員の阿部さんご夫妻に、ただただ感謝です。


大活躍のコージくん

KIMG1376.jpg

そのワークショップも大賑わいでしたね!



夕方に散会した後は、寄り道という名の遠回りで二本松市の岳温泉へ。

18199419_1196028533859615_8621269238857322871_n.jpg

こちらは全国的に珍しい酸性泉で、源泉から8kmほど引き湯する間に浴感がマイルドになるとのこと。
風情のある旅館が多く日帰り入浴も出来るのですが、あえて共同浴場「岳の湯」に入りました。
日焼けした肌に心地よい温泉でした。




5月4日 裏磐梯

予想していたゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれつつ、裏磐梯へ。

先ずは「沼尻温泉のんびり館」に行きました。

KIMG1388.jpg

硫酸系の酸性泉で、蛇口など腐食するのを丁寧に磨いてました。
今度は日焼けした肌にビリビリくる素敵な温泉でした。



自家焙煎珈琲 MOTO COFFE

KIMG1389.jpg

KIMG1392.jpg

野を越え山を越え、磐梯山が一望できる素敵なカフェ自家焙煎珈琲MOTO COFFEに到着。


お洒落な螺旋階段を上がり2階の一画をお借りしてライブをさせていただきました。

18222021_10154264687031612_8878087453132998121_n.jpg

地元の方たちがたくさん足を運んでくださいました!
ロケーションも最高で、ゴールデンウィークらしいひと時を過ごせたように思います。

子どもたちとも遊びました。
川海老やメダカがたくさん。

Effectplus_20170508_174731.jpg



その後、同じ裏磐梯にあるネイチャーコテージAkabekoの吉村さんにご挨拶。

好評だった「Akabeko MUSIC BUNCH」が2ndとして今年も5/31、6/1に開催されます。
S.T.U.からは咲さんと真治くんが参加します。

大自然の中での大演奏会。
ミュージシャンだけでなく、たくさんの方々に足を運んでもらえたら嬉しいです。
ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。


Akabekoを後にした我々は...

観光気分で明日の予定を立てながら帰路の途中「猪苗代アルカリ温泉」の看板を発見。

湯郷布森山

18199007_1197368843725584_2715475872846114227_n.jpg

「循環・加温・塩素消毒あり」のレジャー施設風温泉だったこともあり、
久しぶりにゆっくり過ごせました。旅安めにちょうど良い温泉だったように思います。



5月5日 福島

ツアー最終日。
福島チームと合流前に飯坂温泉へ。

KIMG1405.jpg


この旅最後の温泉は、飯坂温泉の中でも屈指のディープさを誇る共同浴場「切湯」に入りました。

18222567_1197691070360028_1270690982687817262_n.jpg

外装、内装ともにコンクリート打放し。
洗い場に蛇口も無い気合いの入ったシチュエーションで浴槽は3人も入れば一杯の大きさです。
湯口に雨樋の様なホースを差込みお湯を外に逃す方式で温度調整するようですが、それも取っ払って48℃を十分に堪能しました。


SAKAMOTO COFFE

我々のCDも置かせていただいている福島市内の珈琲店SAKAMOTO COFFEへ。

KIMG1409.jpg

連休中ということもあって、店内はいつもより更に混みあっていました。
4日にライブをさせていただいたモトコーヒーの豆も使っているそうです。
繋がっていますね。

ちなみに僕のおススメは写真のラテと、夏限定の自家製ジンジャーエール&コーヒーゼリーです。


AS SOON AS

18301476_973058322831204_2191521329043131068_n.jpg

昨年のツアーでもお世話になっている福島市AS SOON AS
ミュージシャンの一挙手一動が感じられ、またお客さんとの距離感も楽しめるステージ。
ゲストに高橋杏奈さん(Vo)をお迎えしての2時間弱の演奏でした。
クリアで重心の低いボーカルを持つ、魅力的な方でした。
アンコールもご一緒くださりありがとうございました!

18268473_987596938044336_1698398857622968104_n.jpg


お馴染みの方から初めましての方まで。
新年会のような同窓会のような一日でした。



東京ライブを加えると全6公演。
インプットとアウトプットの忙しい怒涛のゴールデンウィークでした。
それも、たくさんの方々のお力添えあってのものだと。

期待のその先へ、という気持ちでこれからも臨んでいけたらなと思います。

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!



☆お邪魔したところ☆

あとりえうたかた http://ameblo.jp/atorieutakata/
ドロップス福島 http://www.drops.cc/
仙台Charly's Lemon Country http://charlyslemoncountry.com/
霊山こどもの村 http://kodomo-ryozen.org/top.html
MOTO COFFE https://www.moto-coffee.com
ネイチャーコテージAkabeko http://akabeko.biz/
SAKAMOTO COFFE https://www.facebook.com/sakamotocoffee/
AS SOON AS https://www.facebook.com/pages/AS-SOON-AS/261041520620599


KIMG1398.jpg



Category: | Comment(0)

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、Daysリリースツアー in 東北 後半その弐 (秋田)

2016.11.27 (Sun)
仙台夜、打ち上げもそこそこに...

14980569_866508310152873_6207202009025537932_n.jpg



リリースツアー後半その弐。
いよいよファイナルです。


11月13日


今回の旅の最北端となる秋田県横手市へ向け出発。

途中、凍結による通行止めに苦しめられつつ秋田県湯沢市にある、小安峡へ。


小安峡
KIMG1252.jpg

KIMG1257.jpg

ここは湯沢市の中でも有数の観光地。
渓谷を彩る紅葉と、湯けむりを上げる大噴湯は源泉98℃とのこと。
良い時期に訪れることができラッキーでした。


小安温泉共同浴場
KIMG1259.jpg

KIMG1260.jpg

お昼前の時間帯ということもあってか、先客はいませんでした。

無色透明の単純泉。ほのかに温泉の香りがしてきます。
少し熱めのお湯で渓谷散策で溜まった疲労も改善されました。
今回の旅、最後の温泉。
過酷なスケジュールの中、癒される瞬間にはいつも湯がありました。


湯沢を抜け、いよい横手市内へ。
同じ東北でも秋田の風景はまた違いました。
広い地平線に、 三浦さんは少し北海道を思い出したそうです。


横手Mock
15036674_1180750745344686_6704437224617587449_n.jpg

寡黙で気さくなマスターが迎えてくださる、パブロックなお店。
お手製の拡大版ポスターもありがとうございました。

懐かしい再会、嬉しい再会もありの秋田ライブとなりました。


DAYSリリースツアー東北旅。
お付き合いいただいたみなさん、
お力を貸してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

自分たちへの新たな課題も含め経験多き旅となりました。 
旅はまだまだ始まったばかり、と3人。

S.T.U.は12月も追加演奏予定たくさんあります。
どこかでお会いできたら幸いです。
  


●DAYSリリースツアー東北2016
~おじゃましたところ~


栃木県那須 タイムズカフェ
http://sound.jp/timescafe/timescafe/Home.html

福島県裏磐梯 ヒロのお菓子屋さん
https://m.facebook.com/hirokasi/

福島県喜多方市 喜多方BAL
https://m.facebook.com/kitakatabal/

山形県 ジャズクラブMERCY
https://m.facebook.com/profile.php?id=890911017643594

宮城県仙台市 チャーリーズレモンカントリー
http://charlyslemoncountry.com/

秋田県横手市 横手Mock
http://charlyslemoncountry.com/



お付き合いくださりありがとうございました!

15049637_340770782946996_834589984_n.jpg

Category: | Comment(0)

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、Daysリリースツアー in 東北 後半その壱 (山形~仙台)

2016.11.21 (Mon)
Effectplus_20161120_112214.jpg

東北ツアー後半、その壱です。

喜多方でのライブを終え山形へ向かいます。
その道中、というか寄り道で蔵王へ。



11月11日


蔵王温泉 川原湯共同浴場
KIMG1233.jpg

KIMG1234.jpg

硫黄泉でPH濃度が1.4と強めです。
僕らが入った時お湯そのものはそこまで熱くありませんでした。
が、温浴効果は高く後からじんわりきます。

浴槽下のスノコから源泉が涌いてきているのが珍しかったですね。
スキー場も近いし、シーズンのときは最高かなと思います。



山形ジャズクラブ MERCY
http://mercy.office-agent.co.jp

KIMG1236.jpg

KIMG1237.jpg


今回で二度目となる訪問になりました。暖かく迎えてくださったマーシーご夫妻、ありがとうございました。
ライブと新作を楽しみにしていてくださった方、ふらっと遊びにいらしてくださった方も。
色々な感想をいただけて嬉しかったです。

ジャズライブ、セッションを中心に行っているお店ということもあって、
ウッドベース、ビブラフォンなんかも置いてあります(個人の私物っぽいけど)。
今回はスタンダードの「チュニジアの夜」をS.T.U.らしく7拍子にアレンジして演奏しました。
11、12月の神奈川、東京ライブでも披露予定です。お楽しみに!




11月12日

旅も折り返しを過ぎ一路宮城県仙台市を目指します。

とその前に山形といえば蕎麦、というわけで...


坊板蕎麦

KIMG1243.jpg

迫力の300g!
自家栽培という、こちらのお蕎麦は歯応えも香りも抜群でした。

そして、同じくらい素敵なのがこちらの庭園。

KIMG1241.jpg

車でないと行きづらい隠れ家感も味わえます。
この旅、最大の贅沢だったかも?



宮城県へ入ります。



秋保(あきう)温泉共同浴場

KIMG1247.jpg

当然温泉にも立ち寄りました。
同じ宮城県内にある鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに、奥州三名湯の1つとされているとのこと。
人気のある共同浴場で場所も良いせいか、常にたくさんの方が訪れていました。
回転率も早いので洗い場もすぐ使えました。
お湯はナトリウム、カルシウムなどを多く含んだ塩化物泉で少し熱めで、とても満足感ある湯でした。
かなりオススメです。

寄り道もそこそこに仙台市内へと進みます。



仙台チャーリーズレモンカントリー
http://charlyslemoncountry.com

Effectplus_20161120_112715.jpg

なんと福島から急きょ、ディジュリドゥのコージくんが駆けつけてくれました!
ディレイをかけたエフェクティブなソロはすごいトリップ感でした。

さらに、

Effectplus_20161120_112740.jpg

レモカンのアイドル、ゆきえ先輩も加わってオリジナル「East Underground Connection 」を合奏。
グロッケンパートでフレーズ、アドリブに大暴れでした。
楽曲にまた新しい命が吹き込まれたような、そんな嬉しい感覚。
何よりも、楽しく演奏できたのが一番でした。

コージくん、ゆきえさん、ありがとうございました!


パーカッションサミット?
Effectplus_20161120_112011.jpg

ダラブッカでセッション参加してくれた櫻井くんと、ドラムの真治くん。
イケイケなダラブッカソロを披露してくださいました。
いつもありがとう!


遅い時間にも関わらず遊びにいらしてくださったみなさま、
セッションご参加いただいたみなさまも、ありがとうございました!

そしてレモカンのママさんとPAのきんやさん、お世話になりました。
また伺わせてください。


S.T.U.

Effectplus_20161120_112306.jpg

人文字も完成。
真治くんは難しいほうの“S ”にチャレンジ。


ツアー後半その弐へ。
今回の旅の終着点、秋田県横手市を目指します!
Category: | Comment(0)

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、DAYSリリースツアー in 東北 前半 (那須~喜多方)

2016.11.18 (Fri)
KIMG1238.jpg

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、DAYSリリースツアー in 東北

お付き合いいただいたみなさま、気にかけてくださった方々、
そしてご助力いただいたみなさまに感謝申し上げます。
5県、6ヵ所公演というS.T.U.史上最長の旅となりました。

各地の人たち、温泉、うまいものに触れ充実の旅となりました。
と同時にたくさんの課題も見えてきて次回へと繋がる一歩になったと思います。

まずはツアー前半を振り返ってみたいと思います。



11月9日



栃木県 那須タイムズカフェ
http://sound.jp/timescafe/timescafe/Home.html

KIMG1189.jpg

KIMG1191.jpg

栃木、そして全国からミュージシャンが集うジャズ空間。
急遽決まったライブ生配信に一気に緊張感も高まりました。
マスターとママさんはとても気さくな方々で音楽、ジャズミュージックについてたくさんお話も伺うことができました。

快く迎えてくださりありがとうございました!



秘湯温泉雲海閣
KIMG1184.jpg

昭和レトロな造りの湯治宿。
この旅最初の湯になりました。

那須湯本、鹿の湯源泉の硫黄泉に加え東北では珍しい明礬泉(みょうばんせん)もあります。
これは箱根など西方面に多い源泉とのこと。

硫黄泉
KIMG1196.jpg

明礬泉(みょうばんせん)
KIMG1200.jpg

硫黄泉と組み合わせて湯治効果も期待できそう。
ただ、宿は冬場滅茶苦茶寒いです。
すきま風のレベルではなかった(笑)。
部屋には雪も入ってきました。

まだまだ奥の深い鹿の湯源泉シリーズ。
続きは春に!



11月10日



裏磐梯ヒロのお菓子屋さん
https://m.facebook.com/hirokasi/
KIMG1201.jpg


喜多方へ向かう道中に伺いました。裏磐梯にある隠れ家的お菓子屋さん。
5月にお世話になったAkabeko吉村愛さんのお誘いで実現したランチタイムコンサートでした。
直前にも関わらずたくさんの方々がいらしてくださいました。

Effectplus_20161118_000505.jpg吉村さん、ヒロのお菓子屋さん、ありがとうございました!

お菓子だけでなく、店内で食べることができるカレーも美味しかったです。
ごちそうさまでした。



喜多方BAL
https://m.facebook.com/kitakatabal/

KIMG1207.jpg

KIMG1204.jpg

二日目の夜はこちら、お馴染みの喜多方BAL。
ファンキーで人情味溢れる店主の鶴さんと絶品スペイン料理が売りの人気店。
自然と人が集まるのも納得。

Effectplus_20161111_110005.jpg

平日夜にも関わらずたくさんの方々に聴いてもらい、酔っぱらっていただけて嬉しかったです。



BALで一夜を明かした翌日。
鶴さんと合流する前に一人、街を歩いてみました。

KIMG1218.jpg

こういう朝の時間がとても好きです。

KIMG1214.jpg

雨上がり。
喫茶蔵(くら)にてコーヒー。
二日間を振り返りながらホッとしたり、あれこれ考えたり。


KIMG1222.jpg

KIMG1223.jpg

酒蔵見学もしました。


KIMG1219.jpg

いろいろ気になっていた遠藤氏、呑みました。
止めにいった私もミイラに...


その後サッカー教室を終えてきた鶴さんと合流し、4人連れだって朝ラーとコーヒーへ。

KIMG1229.jpg
上海さんのチャーシュー麺は絶品でした。


隣の喫茶店へ

KIMG1226.jpg

売り切れ必至のケーキもいただけて満足。


名残惜しくも、ここで喜多方チームは散会。
鶴さんとまたの再会を約束し、一路山形へ向かって出発しました。

鶴さん、二日間公私ともにありがとうございました!



ツアー後半へと続きます...!
Category: | Comment(0)

DAYS 2016リリースツアー福島 【後編】

2016.09.16 (Fri)
ソニックトライアンダーグラウンド【DAYS】リリースツアー福島、後編

※前編はこちら

福島市でのライブを終え、翌日は喜多方へ向かいました。
天気ももってくれて良い野外ライブ日和になりました。


9月11日

喜多方市山都町「あいかわ百姓市」
1474015548135.jpg

ステージはこんなかんじ
1473752253676.jpg

約2年ぶりくらいとなった山都町「あいかわ百姓市」へ。
変わらぬ景色と生産者のみなさん。
またお会いできて嬉しかったです。


喜多方市内からはスペイン風BALの "ファンクマシーン" 鶴さんもいらしてくださいました!
1473907807134.jpg

アンコールのおかわりはちょっと大変でしたが(笑)。 
盛り上げてくださってありがとうございました!
必ずやまた喜多方BALにも伺いたいと思っています!


S.T.U.が5月GWのイベントでお世話になった裏磐梯Nature Cottage「Akabeko」の吉村愛さんもいらしてくださいました。
なんと、山都駅から徒歩1時間半かけて歩いて来たという...恐るべし健脚。

『いやいや、サンダルって!...』 と思ったのは自分だけでは無いはず。

吉村さん、ありがとうございました & おつかれさまでした!



みんなで野菜カレーをいただきました
1473752188729.jpg


こんなお客さんも
1473752203525.jpg



喜多方市山都町は山形県からもそこそこ近いということもあって、
山形ライブでお世話になっているテルミンさん一家もいらしてくださいました。

数年前の写真を。
598462_360534707417232_2127882144_n.jpg

この赤ちゃんが、今では走り回ってワンコと遊んだりと時が経つのは早いものですね。
なんだか感無量でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました!


そして、いつも暖かく迎えてくだる百姓市代表の太田さん、ありがとうございました!
お野菜も美味しくいただきました。
またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。
次回はアフリカンセッションしたいですね!
P1050240.jpg

※百姓市、今年は来月の23日まで開催するそうです。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。
あいかわ百姓市
https://hyakushouichi.wordpress.com/



いいでの湯
1473752213435.jpg

ライブの後はコージさん一家とともに汗を流しに近くの温泉施設へ行きました。
今回は残念ながら施設の故障で温泉にはありつけませんでしたが、そのぶんたっぷり長湯でききました。
音ちゃんも笑顔!

次回の再会を約束して散会。
コージさん二日間ありがとうございました。
そして、またよろしくね!



アルバム【DAYS】も無事に旅立つことができました。
手にしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

これからも新しい挑戦と、まだまだ知らない表現を求めていきたいと思っています。
スタートラインに立ったばかりのS.T.U.ですが末永くよろしくお願いします。

二日間のツアーを終え一旦各々の日常に戻り小休止。
次回の構想を練っているところです。
年内にリリースツアーの続きができたら良いなと思っております。


それではまた、近いうちに!

1473752227872.jpg





全行程を終え大人しく帰路へ、のはずが...


那須温泉
1473752316875.jpg

1473752375139.jpg

濃霧で視界遮られる危険すぎる山越えの果てに那須温泉「小鹿の湯」に到着。
もはや正気の沙汰とは思えません...(苦笑)。

さすがのにごりっぷりでした。



★ソニックトライアンダーグラウンド【DAYS】好評発売中です。
ネット販売はこちらから。
https://stustore.thebase.in/
ダイジェスト動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=9wj_-uoQzDs&feature=youtu.b


Category: | Comment(0)
back-to-top