東京イフティファール2017 (後記)

2017.07.19 (Wed)
7月16日 

【東京イフティファール2017】@ at 渋谷区文化総合センターさくらホール


20139645_10212065244819092_8917897961394018212_n.jpg

20228594_1034201706717192_2034594228657649034_n.jpg

満員のお客さんに囲まれ充実のひととき。
お越しいただたみなさま、ありがとうございました。


今年で11年目となる日本最大級のベリーダンスの祭典。
国内のトップダンサーとタブラクワイエサを中心とした、東西のアラブ音楽の精鋭達が集う「TKオーケストラ 」による
立体的で迫力あるアンサンブル&圧倒的エンターテインメント。
舞台上から観ているだけでも楽しかった。

そんな、外から眺めているだけだった東京イフティファール(去年10周年とのこと)でしたが、
今年は縁あって出演オファーを戴くこととなりました(一ヶ月位前だったけど...)。


19894744_1762412033786514_7218860420502020739_n.jpg

総勢17名からなる圧巻のオーケストレイション。
舞台真ん中を境にメロディ隊、リズム隊と分かれています。
Bassは分厚い低域セクションとメロディとを繋ぐ、接着剤のようなイメージ。
しかし、曲や曲調によって当然その役どころ(というか落としどころ)も変わってきます。
今回は現代風アラブ曲から古典、そしてロックとかなりバラエティに富んでいました。
アレンジは色々悩みました。
ベースラインの存在感・支配力というのは思っているよりも強力で、音楽の方向性決定する力があるのと同時に
ある種の自由度をも制限することがあります。
いかにスペースを作って他の楽器をお膳立てするか、そんな所もアンサンブルの中で意識しました。



フィナーレ
19260726_10158971100225065_1208904201344731221_n.jpg

やっとの思いで到着した大団円。
個人的反省も色々ありますが、今まで培ってきたアラブ音楽スキルもかなり活かされたように思います。
関係者のみなさま、いろいろ助けていただき感謝です。



もう一つのイフティファール
20032005_1034684456668917_4549785806628408388_n.jpg

スタジオエルサラームにて打ち上げでした。
自分は途中で帰りましたが、宴は当然のごとく朝まで続いていたそうな...


当日忘れ物をして写真が撮れなかったので、たくさんの方々からお写真拝借いたしました。
ありがとうございました。


バンマスの上田さんがエジプトに活動の拠点を移すということで、一つの区切りとも言えるイフティファール2017。
これからまた、どんな形で続いていくのか楽しみです。




【bellydance】

Nicole、E-chan&Milla、Huleya、Farasha、Mayady、
Almaz of Cairo、Qamarah、mimosa twins

【TK Orchestra2017】

ムハンマド上田 concertmaster & sagaat

及川景子/violin
木村伸子/violin
閔賢基/violin
テディ熊谷/sax & flute
鈴木未知子/qanun
掛橋誠一/keyboard
平地正憲/keyboard
上村佳弘/guitar
安藤亮輔/bass
平井ペタシ陽一/drums
空中紳士/darbukka
アブダッラー/darbukka
永田充/darbukka
香奈/req
jibril/dohora
UG/doff
東京イフティファール公式サイト
http://ihtifaal.com/


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top