謹賀新年

2017.01.12 (Thu)
KIMG1296.jpg

明けましておめでとうございます。

去年を振りかえってみると、トータル100本弱のライブに参加しました。
S.T.U.の2年ぶりとなるレコーディングもあってバタバタしつつも充実した日々だったかなと思います。
ですが、心技体のクオリティを上げていく必要があるなと実感した年でもありました。

2017年。
1月は珍しくライブがあまりありません。
ちょっと落ち着かない感じもしますね...

まずは、S.T.U.の2ndアルバムの全国流通に向けた動き。
ライナーノーツのようなものを書いてみたり、メンバーみんなでアレコレやっています。

そしてアラディーンも2ndアルバムの制作に取りかかります。
以前とはメンバーも曲も様変わりしていますが、新しいアンサンブルを目指しがんばります。
そんなわけで1~3月は定例ライブもお休みします。


自分はというと、最近はジャズを勉強しています。
1週間に1曲を集中して取り組んでみる、という試みです。
ライブが少ない分、自身にかける時間を増やせればと思っています。

あ、曲も作らないと...


書き出していたら色々出てきてしまいますね。



2017年ライブスケジュール(2、3月)



2月3日(金) Libera Cielo ワンマンライブ
Liberacielo20170203_01-1000x703.jpg

会場 神保町 視聴室
http://shicho.org/

時間 開場19:00 開演19:30
料金 2,800円(前売り) 3,000円(当日)

東京都千代田区西神田3-8-5

【出演】
Libera Cielo

閔 賢基(ヴァイオリン)
ポール・N・ドロシュ(ギター)
加茂 栄吾(トランペット)
三浦 咲(マリンバ)、
安藤 亮輔(ウッドベース)
藤野 由佳(アコーディオン)
ふーちん Fuchin(ドラム)


僕が参加するバンドで最も爆音なリベラシエロですが、今回はアコースティックに拘った音作りにてお届けします。
プログレ感満載のオリジナル曲がどのように化けるか僕たちも楽しみです。




2月23日(木)  Sonic Tri Underground ワンマンライブ
17-02-2320955C.jpg
会場 下北沢 lown (ラウン)
http://lown.jp/

時間 開場18:30 開演19:30(2stage)
料金 2,500円(+1Drink)

東京都世田谷区北沢2-34-8 北沢KM ビル3階
tel:03-6407-1919

【出演】
Sonic Tri-Underground

三浦 咲 (マリンバ)
安藤 亮輔(ベース)
遠藤 真治 (ドラム)


昨年に続きワンマンにてお送りします。
今回はゲストプレイヤー無しの3人編成にて、オリジナル中心に構成します。
会場のラウンさんはとにかく音響が素晴らしいです。
ダイナミクスを表現しやすい環境って、やはり良いですね。




3月19日(日)  Kanako Suzuki TROMBONE LIVE at MAHOROZA (Vol.4)
chirasi-mahoroza4.jpg
会場 東京 まほろ座 MACHIDA
http://www.mahoroza.jp

時間 開場17:00 開演18:00
料金 全席指定 3,000円(当日3,500円)
   ※入場料にプラス、2オーダーが必須となっております。

●ご予約・お問い合わせ

1、まほろ座MACHIDA
    TEL:042-732-3139(16:00~19:30)
2、BORN MUSIC OFFICE
    TEL:042-775-3555  FAX:042-772-1080

東京都町田市森野1-15-13 パリオビルB1F
Tel:042-732-3021
Mail: info@mahoroza.jp


【出演】

鈴木 加奈子(トロンボーン)
後藤 魂(ピアノ)
安藤 亮輔(ベース)
遠藤 真治(ドラム)


加奈子さんのオリジナル曲、クラシック、ジャズの有名曲など、いつも刺激的なリハーサルと本番。
自分自身も毎回新しい発見があります。トロンボーンの奥深い音色も素敵です。
満席必至の人気コンサートです。ご予約はお早めに!

関連記事

師走なので

2016.12.16 (Fri)
Effectplus_20161212_131833.jpg

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

まず始めに、誕生日のメッセージを送ってくださったみなさまありがとうございました。
不精者でしてお返事に時間がかかっておりますが、お一人づつお返ししています。

そろそろ今年を振りかえり、来年に思いを馳せる時期になってきたなと思います。
ちょいと早いですが断捨離してみたり、それでも捨てられないものを保存箱に詰めて実家に送ったり...



先日のソニックトライアンダーグラウンド@下北沢lownにお越しくださった皆さん、ありがとうございました。

トランペット奏者の加茂栄吾さんをお迎えしての4人編成、いかがでしたか?

加茂さんとはジャズユニットS.Y.S.やLibera Cielo でご一緒している仲。
ソニックトライアンダーグラウンドでは普段あまりやらないスタンダードも出来て個人的にも刺激になりました。

ハネそうでハネない8分音符、アウトスケール、ぜひまたご一緒したく思います。ありがとうございました。


僕自身も年内いっぱいまでライブを行います。

まず本日になりますが、バスキングジャパンさん主催の野外ライブ。


●12月16日(金) ソニックトライアンダーグラウンド
二子玉川ライズ前
18:00~19:30


クリスマスイブは中目黒にてアラディーンのベリーダンスと音楽の夜。


●12月24日(土) Alladeen
中目黒 楽屋
Open/17:00~
Show/18:30~ 2stage
Charge/4,000yen



25日クリスマスには福島は国見町まで弾丸トラベル。
ソニックトライアンダーグラウンドにてイベント演奏。


そして、年末にもバスキングライブ。今年の仕事納めとなります。


●12月30日(土) Alladeen
吉祥寺コピス前
17:30~19:00

それではまた。

KIMG0805.jpg

関連記事

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、Daysリリースツアー in 東北 後半その弐 (秋田)

2016.11.27 (Sun)
仙台夜、打ち上げもそこそこに...

14980569_866508310152873_6207202009025537932_n.jpg



リリースツアー後半その弐。
いよいよファイナルです。


11月13日


今回の旅の最北端となる秋田県横手市へ向け出発。

途中、凍結による通行止めに苦しめられつつ秋田県湯沢市にある、小安峡へ。


小安峡
KIMG1252.jpg

KIMG1257.jpg

ここは湯沢市の中でも有数の観光地。
渓谷を彩る紅葉と、湯けむりを上げる大噴湯は源泉98℃とのこと。
良い時期に訪れることができラッキーでした。


小安温泉共同浴場
KIMG1259.jpg

KIMG1260.jpg

お昼前の時間帯ということもあってか、先客はいませんでした。

無色透明の単純泉。ほのかに温泉の香りがしてきます。
少し熱めのお湯で渓谷散策で溜まった疲労も改善されました。
今回の旅、最後の温泉。
過酷なスケジュールの中、癒される瞬間にはいつも湯がありました。


湯沢を抜け、いよい横手市内へ。
同じ東北でも秋田の風景はまた違いました。
広い地平線に、 三浦さんは少し北海道を思い出したそうです。


横手Mock
15036674_1180750745344686_6704437224617587449_n.jpg

寡黙で気さくなマスターが迎えてくださる、パブロックなお店。
お手製の拡大版ポスターもありがとうございました。

懐かしい再会、嬉しい再会もありの秋田ライブとなりました。


DAYSリリースツアー東北旅。
お付き合いいただいたみなさん、
お力を貸してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

自分たちへの新たな課題も含め経験多き旅となりました。 
旅はまだまだ始まったばかり、と3人。

S.T.U.は12月も追加演奏予定たくさんあります。
どこかでお会いできたら幸いです。
  


●DAYSリリースツアー東北2016
~おじゃましたところ~


栃木県那須 タイムズカフェ
http://sound.jp/timescafe/timescafe/Home.html

福島県裏磐梯 ヒロのお菓子屋さん
https://m.facebook.com/hirokasi/

福島県喜多方市 喜多方BAL
https://m.facebook.com/kitakatabal/

山形県 ジャズクラブMERCY
https://m.facebook.com/profile.php?id=890911017643594

宮城県仙台市 チャーリーズレモンカントリー
http://charlyslemoncountry.com/

秋田県横手市 横手Mock
http://charlyslemoncountry.com/



お付き合いくださりありがとうございました!

15049637_340770782946996_834589984_n.jpg

関連記事
Category: | Comment(0)

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、Daysリリースツアー in 東北 後半その壱 (山形~仙台)

2016.11.21 (Mon)
Effectplus_20161120_112214.jpg

東北ツアー後半、その壱です。

喜多方でのライブを終え山形へ向かいます。
その道中、というか寄り道で蔵王へ。



11月11日


蔵王温泉 川原湯共同浴場
KIMG1233.jpg

KIMG1234.jpg

硫黄泉でPH濃度が1.4と強めです。
僕らが入った時お湯そのものはそこまで熱くありませんでした。
が、温浴効果は高く後からじんわりきます。

浴槽下のスノコから源泉が涌いてきているのが珍しかったですね。
スキー場も近いし、シーズンのときは最高かなと思います。



山形ジャズクラブ MERCY
http://mercy.office-agent.co.jp

KIMG1236.jpg

KIMG1237.jpg


今回で二度目となる訪問になりました。暖かく迎えてくださったマーシーご夫妻、ありがとうございました。
ライブと新作を楽しみにしていてくださった方、ふらっと遊びにいらしてくださった方も。
色々な感想をいただけて嬉しかったです。

ジャズライブ、セッションを中心に行っているお店ということもあって、
ウッドベース、ビブラフォンなんかも置いてあります(個人の私物っぽいけど)。
今回はスタンダードの「チュニジアの夜」をS.T.U.らしく7拍子にアレンジして演奏しました。
11、12月の神奈川、東京ライブでも披露予定です。お楽しみに!




11月12日

旅も折り返しを過ぎ一路宮城県仙台市を目指します。

とその前に山形といえば蕎麦、というわけで...


坊板蕎麦

KIMG1243.jpg

迫力の300g!
自家栽培という、こちらのお蕎麦は歯応えも香りも抜群でした。

そして、同じくらい素敵なのがこちらの庭園。

KIMG1241.jpg

車でないと行きづらい隠れ家感も味わえます。
この旅、最大の贅沢だったかも?



宮城県へ入ります。



秋保(あきう)温泉共同浴場

KIMG1247.jpg

当然温泉にも立ち寄りました。
同じ宮城県内にある鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに、奥州三名湯の1つとされているとのこと。
人気のある共同浴場で場所も良いせいか、常にたくさんの方が訪れていました。
回転率も早いので洗い場もすぐ使えました。
お湯はナトリウム、カルシウムなどを多く含んだ塩化物泉で少し熱めで、とても満足感ある湯でした。
かなりオススメです。

寄り道もそこそこに仙台市内へと進みます。



仙台チャーリーズレモンカントリー
http://charlyslemoncountry.com

Effectplus_20161120_112715.jpg

なんと福島から急きょ、ディジュリドゥのコージくんが駆けつけてくれました!
ディレイをかけたエフェクティブなソロはすごいトリップ感でした。

さらに、

Effectplus_20161120_112740.jpg

レモカンのアイドル、ゆきえ先輩も加わってオリジナル「East Underground Connection 」を合奏。
グロッケンパートでフレーズ、アドリブに大暴れでした。
楽曲にまた新しい命が吹き込まれたような、そんな嬉しい感覚。
何よりも、楽しく演奏できたのが一番でした。

コージくん、ゆきえさん、ありがとうございました!


パーカッションサミット?
Effectplus_20161120_112011.jpg

ダラブッカでセッション参加してくれた櫻井くんと、ドラムの真治くん。
イケイケなダラブッカソロを披露してくださいました。
いつもありがとう!


遅い時間にも関わらず遊びにいらしてくださったみなさま、
セッションご参加いただいたみなさまも、ありがとうございました!

そしてレモカンのママさんとPAのきんやさん、お世話になりました。
また伺わせてください。


S.T.U.

Effectplus_20161120_112306.jpg

人文字も完成。
真治くんは難しいほうの“S ”にチャレンジ。


ツアー後半その弐へ。
今回の旅の終着点、秋田県横手市を目指します!
関連記事
Category: | Comment(0)

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、DAYSリリースツアー in 東北 前半 (那須~喜多方)

2016.11.18 (Fri)
KIMG1238.jpg

ソニックトライアンダーグラウンド(S.T.U.)、DAYSリリースツアー in 東北

お付き合いいただいたみなさま、気にかけてくださった方々、
そしてご助力いただいたみなさまに感謝申し上げます。
5県、6ヵ所公演というS.T.U.史上最長の旅となりました。

各地の人たち、温泉、うまいものに触れ充実の旅となりました。
と同時にたくさんの課題も見えてきて次回へと繋がる一歩になったと思います。

まずはツアー前半を振り返ってみたいと思います。



11月9日



栃木県 那須タイムズカフェ
http://sound.jp/timescafe/timescafe/Home.html

KIMG1189.jpg

KIMG1191.jpg

栃木、そして全国からミュージシャンが集うジャズ空間。
急遽決まったライブ生配信に一気に緊張感も高まりました。
マスターとママさんはとても気さくな方々で音楽、ジャズミュージックについてたくさんお話も伺うことができました。

快く迎えてくださりありがとうございました!



秘湯温泉雲海閣
KIMG1184.jpg

昭和レトロな造りの湯治宿。
この旅最初の湯になりました。

那須湯本、鹿の湯源泉の硫黄泉に加え東北では珍しい明礬泉(みょうばんせん)もあります。
これは箱根など西方面に多い源泉とのこと。

硫黄泉
KIMG1196.jpg

明礬泉(みょうばんせん)
KIMG1200.jpg

硫黄泉と組み合わせて湯治効果も期待できそう。
ただ、宿は冬場滅茶苦茶寒いです。
すきま風のレベルではなかった(笑)。
部屋には雪も入ってきました。

まだまだ奥の深い鹿の湯源泉シリーズ。
続きは春に!



11月10日



裏磐梯ヒロのお菓子屋さん
https://m.facebook.com/hirokasi/
KIMG1201.jpg


喜多方へ向かう道中に伺いました。裏磐梯にある隠れ家的お菓子屋さん。
5月にお世話になったAkabeko吉村愛さんのお誘いで実現したランチタイムコンサートでした。
直前にも関わらずたくさんの方々がいらしてくださいました。

Effectplus_20161118_000505.jpg吉村さん、ヒロのお菓子屋さん、ありがとうございました!

お菓子だけでなく、店内で食べることができるカレーも美味しかったです。
ごちそうさまでした。



喜多方BAL
https://m.facebook.com/kitakatabal/

KIMG1207.jpg

KIMG1204.jpg

二日目の夜はこちら、お馴染みの喜多方BAL。
ファンキーで人情味溢れる店主の鶴さんと絶品スペイン料理が売りの人気店。
自然と人が集まるのも納得。

Effectplus_20161111_110005.jpg

平日夜にも関わらずたくさんの方々に聴いてもらい、酔っぱらっていただけて嬉しかったです。



BALで一夜を明かした翌日。
鶴さんと合流する前に一人、街を歩いてみました。

KIMG1218.jpg

こういう朝の時間がとても好きです。

KIMG1214.jpg

雨上がり。
喫茶蔵(くら)にてコーヒー。
二日間を振り返りながらホッとしたり、あれこれ考えたり。


KIMG1222.jpg

KIMG1223.jpg

酒蔵見学もしました。


KIMG1219.jpg

いろいろ気になっていた遠藤氏、呑みました。
止めにいった私もミイラに...


その後サッカー教室を終えてきた鶴さんと合流し、4人連れだって朝ラーとコーヒーへ。

KIMG1229.jpg
上海さんのチャーシュー麺は絶品でした。


隣の喫茶店へ

KIMG1226.jpg

売り切れ必至のケーキもいただけて満足。


名残惜しくも、ここで喜多方チームは散会。
鶴さんとまたの再会を約束し、一路山形へ向かって出発しました。

鶴さん、二日間公私ともにありがとうございました!



ツアー後半へと続きます...!
関連記事
Category: | Comment(0)
back-to-top